お客様の声を集めるのが先か?広告が先か?




卵が先か? 鶏が先か?

を彷彿とさせるフレーズなので、悩みますね~。

でも、それが、

全然悩みません!!

答えは決まってます。

広告が先です。

特に事業を始めたばかりの頃は、

ハッキリ言って、あまりお客様はいませんので、

広告を打って集客するよりほかありません。

素早く売り上げを上げたいのであれば、小規模でも良いので、まずは広告を出して集客しましょう。

自分でチラシを制作して、新聞折り込みをお願いしても良いし、自らポスティングしても良いです。

資金的に少し余裕がある場合は、印刷会社さんや、広告会社さんに制作を依頼しても良いでしょう。

それらの会社には、売り上げの多かった広告のデータがあるはずなので、それを見せてもらい、同じような感じで作成してもらうと良いでしょう。

もし、そんな広告のデータをもってない、もしくは把握していないような会社は、いい広告を作ることはできないかもしれません。

独りよがりな、押し付け的な広告を作るかもしれません。

だから、いい広告会社が見つかるまで、探した方が良いでしょう。

探すだけならお金はかかりません。

いくらお金をかけて広告を作成しても、お客様の心に刺さらないようなつまらない広告をだして、結局集客できなければ、何にも始まらないばかりか、マイナスでしかありませんので。

それで、ある程度集客できて、お客様に喜んでいただけたなら、そこで、初めて「お客様の声」の記載を依頼してみましょう。

できれば、全員に声かけしてください。

「お客様の声 集め方 | お客様の声(手書き)を簡単に集める方法」
https://j-reviews.com/j-reviews/blog/1

を参考にして、お客様の声集めを加速させましょう。

集まれば、後は公開するだけです。

手順は、

① 広告を出す。
② 集客する
③ お客様の声を集める
④ お客様の声を公開し集客する。
⑤ お客様の声を集める。
⑥ お客様の声を公開し集客する。

以下、エンドレスに繰り返す。

です。

公開して集客するには、ホームページが欠かせません。

ホームページはお持ちですか?

もし、ホームページをお持ちでなければ、j-reviews.com の「手書きの口コミ・レビュー」に特化した、集客用・簡単ホームページ作成サービスをご利用ください。

初回登録3ヶ月無料なのでリスクはありません。

4ヶ月目から税込990円かかりますが4カ月目の直前に解約すれば、一切料金はかかりません。

ぜひ下記のボタンを押して、お試しにでもホームページを作成して

「お客様の声」を公開してみましょう!!