お客様の声と嘘




手書きのお客様の声を集めたって、どうせ、嘘だと思われるだろうし、集めるのも面倒だからやめておこう。

と考えるのは、普通かもしれません。しかし、実はそうとも言い切れないかもしれません。

実際ネット上に公開されてるお客様の声には「嘘」が相当に多いと思われます。

サクラ、なりすまし、敵対的投稿などなどがかなり蔓延しているのではないでしょうか。

しかも、一見すると嘘とわかりません。

嘘の投稿でもお客様が騙されてしまえば収益につながります。

しかし、それは、倫理的に犯してはならない罪なことなのです。

だから偽造することなく、正々堂々と、真実のお客様の声を集めなければなりません。

そういう手間をかけるからこそ、お客様たちから信頼され、その果実としての、真実の収益をあげることができるのです。

綺麗事かもしれませんが、綺麗事の何が悪いのか?と言うことです。

仮に嘘で塗り固められたお客様の声につられて、お客様がお越しになられたとしても、すぐに、嘘と見破られてしまいます。

そして、お客様は、がっかりします。

がっかりすると、当然、悪評を言いふらす可能性が高まります。

ベッツィサンダース著「サービスが伝説になる時」89ページから引用すると、

(引用開始)

不満がある人は、それを平均9〜10人に話す。

13%の人は20人以上に話している。

(引用終了)

と最悪の悪評が立つことになりかねません。

従いまして、お客様の声を収集して、それを集客ツールにしたいのであれば、

手間はかかりますが、

「お客様の声の記入用紙」を手渡しして、実際に書いていただくことが、とても大切なのです。

集めるのは大変かもしれませんが、これはがやがて大変に貴重な資産となり、その資産としてのお客様の声を公開し、新規顧客の獲得につなげ、さらに、そこからお客様の声を新たに収集して、公開する。

集めて、公開。

集めて、公開。

それを繰り返すことで、事実上の複利で増えていく資産の如くに売り上げが上昇していくかもしれません。

集めて、公開するという作業は大変かもしれませんが、

それを楽にこなしてくれるツール(アプリ)があります。

お客様の声の記入用紙も準備してありますので、印刷してすぐにお客様に手渡しできます。

このアプリは「お客様の声を公開するためのホームページ」を楽に生成するために製作されました。

もし、まだホームページをお持ちでなければ、j-reviews.com の「手書きの口コミ・レビュー」に特化した、集客用・簡単ホームページ作成サービス(作成用アプリ)をご利用してみてはいかがでしょう。

また、集客用・簡単ホームページ作成サービスで作られたお客様の声は、すでにお持ちのホームページに埋め込むこともできるように設計されています。

つまり、

ホームページを持たない方へは、ホームページそのものとお客様の声を使った集客ツールを提供し、

ホームページを持っている方へはお客様の声の埋め込み用ツールを提供するという優れものです。

初回登録3ヶ月無料なのでリスクはありません。

4ヶ月目から税込990円かかりますが4カ月目の直前に解約すれば、一切料金はかかりません。

ぜひ下記のボタンを押して、お試しにでもホームページを作成して集客してみませんか!?