お客様の声 集め方 | お客様の声(手書き)を簡単に集める方法




お客様の声の必要性はわかるけど、もらうのは難しいだろう。と思ってませんか?

実は、「時」と「一言」を選べば、比較的簡単に手書きの口コミやレビューがもらえるようになります!!

その「時」とはいつか?

顧客の「帰宅間際」です。

そしてその「一言」とは?

「今少しだけお時間ございますか?」と質問する。

たったこれだけです。勇気もそれほど必要としませんね!!

そうすると、顧客は、時間があるのか、ないのかを即答します。

「時間がある」と答えた場合、

次に「では手短にでもこれを書いていただけないでしょうか?」と記入用紙を渡すことができます。

実は、これは、顧客に口コミやレビューを書いていただくための心理作戦なのです。

もう、その場ですぐに書いてもらいましょう。

顧客は「時間がある」と申告したことから、要請を断ることができずに、しぶしぶにでも、書くしかなくなるのですね。どうでしょう?簡単だとは思いませんか?

その場で書いてもらえれば、なお良いです。

逆に「時間がない」と即答された場合は、「それでは、お時間のある時にでもレビューを書いていただけないでしょうか?」と用紙を手渡ししてしまえば、受け取らない方はほぼいません。

そこで、「次回お越しになる時に持ってきていただけますと助かります。」などと言いながら、次回の予約と用紙を書いてご持参いただくという2つの約束を取り付けることも可能です。

このようにして、時間のあるなしにかかわらず、口コミやレビューを書いていただけたうえに、次回の予約の確約もとりやすくなるといわけです。

そして、レビューの内容も良く、それを公開した場合は、新規の顧客獲得につながり、その後は同じことを繰り返すだけで一石二鳥三鳥の鳥がどんどん増えていき売り上げもグングン上がるというような営業戦略をいとも簡単に手に入れることができるのです。

このような戦略をとるには、手書きの口コミや、レビューを公開するための、ホームページが必要です。

もし、ホームページをお持ちでなければ、j-reviews.com の、
「手書きの口コミ・レビュー」に特化した、集客用・簡単ホームページ作成サービスをご利用ください。

初回登録3ヶ月無料なのでリスクはありません。
4ヶ月目から税込990円かかりますが4カ月目の直前に解約すれば、一切料金はかかりません。

ぜひ下記のボタンを押して、お試しにでもホームページを作成してみませんか!?